和歌山県/和歌山市 紀ノ川河口青岸

1.ハンドルネーム: 大阪湾のチヌの天敵(自称) 様

2.釣行日時: 2024年4月14日(日) 6:30~12:00

3.場所(県/釣り場名): 和歌山県/和歌山市 紀ノ川河口青岸

4.使用エサ:
【ダンゴエサ】 細びきさなぎ:2L + ヌカ:6L + 砂:2L + アミエビ300g + 押しムギ:少々
【付けエサ】 活丸さなぎ、 生オキアミ

 

5.使用タックル: 竿:中通し0.8号5m、 リール:2500番LB付、 道糸:2.5号、 ハリス:1.5号1.5ヒロ、 ハリ:チヌ針3号、 ウキ:自作の寝ウキ使用

6.当日のご感想: フカセ釣りで普通にチヌが釣れる季節ですが、敢えてダンゴ釣りで狙ってみました。活性の高くない季節なので、「細びきさなぎ」とアミエビの比率を高めたダンゴを作りました。
エサを打つこと約2時間、突然のダンゴアタリからウキが消し込んだので合わせると確かな手応えでキビレチヌの30cm級が釣れました。チャンス到来かと思ったのですが、後が続かず。さらに2時間ほどしてウキが微妙に動く前アタリらしきものがあり、その後本アタリがあったので合わせると強烈な引きで何とかやり取りしていたものの、足元まで寄せたところで姿見ずのままハリスがハリの根元で切れて痛恨のバラシ。
仕掛けをやり直してエサを打ち続け、12時前ぐらいに微妙なアタリを捉えて迫力の45cm級の良型をキャッチ。
その後すぐにエサ切れで納竿としました。
アタリが少なくやや退屈だったものの、天候に恵まれて楽しい釣りができました。半日遊んでくれたチヌたちに感謝です。

タイトルとURLをコピーしました