和歌山県/和歌山市 紀ノ川河口青岸

1.ハンドルネーム: 大阪湾のチヌの天敵(自称) 様

2.釣行日時: 2023年11月4日(土) 9:00~15:00

3.場所(県/釣り場名): 和歌山県/和歌山市 紀ノ川河口青岸

4.使用エサ:
【ダンゴエサ】 細びきさなぎ:1L + ヌカ:9L + 砂:1.5L + アミエビ300g + 押しムギ:少々 + コーン:1缶
【付けエサ】 活丸さなぎ、 生オキアミ、 コーン

 

5.使用タックル: 竿:中通し0.8号5m、 リール:2500番LB付、 道糸:2.5号、 ハリス:1.75号1.5ヒロ、 ハリ:チヌ針3~4号、 ウキ:自作の寝ウキ使用

6.当日の感想: 11月は越冬前のチヌが荒食いするために数釣りができるシーズンです。朝から晩までじっくりダンゴ釣りをするつもりで紀ノ川河口に釣行しました。
とは言え、釣り開始は9時で、また、当初は日没まで釣り続けるつもりでしたが流石に6時間休まずエサを打ち続けたためか疲れ切ってしまい、15時のエサ切れで納得して納竿しました。
いつものことですが、釣り始めは静かなものの、1時間ぐらいエサを打ったところでアタリが出るようになり、その後、アタリが途切れることはありませんでした。結果は合計19枚で、40cm超級が2枚、30cm前後が6枚、これら以下が11枚と賑やかなものでした。チヌ以外では25cmぐらいのバリコが2枚にフグは1匹だけでした。
今回は集魚力をアップするためにアミエビを少量混ぜました。これが効いたのかアタリが持続しました。(ただの季節要因かも知れません) もう1点特筆すべきは40cm超級の1枚は活丸サナギの2匹刺しを喰ってきました。しかもウキが消し込むような大きなアタリで。大物を狙いたいときはこのような使い方もアリだと思います。
総じて、晴天の下で楽しい釣りができました。丸一日遊んでくれたチヌたちに感謝です。

タイトルとURLをコピーしました