和歌山県/和歌山市 紀ノ川河口青岸

1.ハンドルネーム: 大阪湾のチヌの天敵(自称) 様

2.釣行日時: 2024年2月17日(土) 7:00~11:00

3.場所(県/釣り場名): 和歌山県/和歌山市 紀ノ川河口青岸

4.写真1枚添付

5.使用エサ(マキエ、付けエサ):
【マキエ】 オキアミ:1.5kg + ナンバー湾チヌⅡ:1袋 + ヌカ + 現場の砂:少々
【付けエサ】 生オキアミ、 ボイルオキアミ、 活丸さなぎ

6.使用タックル: 竿:磯竿1号5.3m、 リール:2500番LB付きスピニングリール、 道糸:2.5号、 ウキ:円錐ウキ(2B~3B)、水中ウキ(2B~3B)、 ハリス:1.75号、 ハリ:4号

7.当日のご感想: 当日は小潮で午前10時25分満潮なので朝からゆっくり釣りをするつもりで青岸に向かいました。
ゆっくりとした潮の動きで、その中をマキエと付けエサを同調させて釣りをしますが、エサが全く取られず、辛抱の釣りでした。徐々にエサが取られるようになり、9時頃にフグを何匹か釣ったところで潮が緩んだので3Bのウキから2Bに替えました。直後に潮の流れが逆になり、その中を仕掛けを流していたところ、鋭く消し込むアタリで本命の40cm級が釣れました。チャンス到来とばかりにマキエを打って釣りを継続しましたが、本日はこの1枚だけでした。
久々のフカセ釣りで良型を1枚ゲットできたので納得して11時に納竿としました。このチヌ、ハリは口元に掛かっており、楽々外せて魚体へのダメージも全くなかったので迷うことなく放流しました。楽しい時間を与えてくれたチヌに感謝です。

タイトルとURLをコピーしました