第8回マルキユーM-1CUP全国グレ釣り選手権大会 東北地区 男鹿半島

【開催日】2023年9月17日  【場所】秋田県男鹿半島 戸賀漁港・加茂漁港

当日の状況・大会概要

男鹿半島大会がM-1CUPグレにおいては東北地区唯一の大会となっています。当日は暑さは残りましたが快晴のべた凪で釣り日和となりました。
参加37名の中から1名が11月18日、19日に行われる愛媛県日振島での全国決勝大会へ進出となります。
チヌ釣り選手権の時同様で戸賀漁港大竹丸様、加茂漁港金竜丸様、政運丸様の3渡船店に分かれ出船となりました。

今大会はこれまでよりも出船時間を遅らせ6:30出船で大会を行いました。競技時間は変わらず6時間です。
磯によって潮が速く釣りづらかったり、反対に潮が緩くエサ取りが大量に発生してしまったりと難しい状況となりました。
グレもなかなか浮いてこず、深場にちらちら見える程度。

それでも選手の皆様は工夫を凝らしてエサ取りを交わし、グレのタナまでエサを運んで見事に釣りあげておりました。

優勝は遠く熊本県からお越しの高濱一巳選手でした。

 

結 果

優勝者のコメント・戦略

(総合1位 高濱 一巳選手)

沖に1か所だけ沈んでいく潮があり、そこでしかグレが当たらなかった。そこを重点的に狙った。
相性が良かったです。良い思い出になりました。

仕掛け

竿:1.2号  道糸:1.5号  ハリス:1.5号
針:5号  ウキ:-3

使用エサ

(配合エサ)
グレパワーV9スペシャル+アミパワーグレスペシャル+超遠投グレ+オキアミ

(付けエサ)
オキアミ

グレエサ一覧(マルキユーホームページ)