2023マルキユーM-1CUP全国チヌ鮒釣り選手権 九州地区 一次予選 大分県鶴見会場 大会結果

【開催日】2023年4月19日  【場所】大分県鶴見

当日の状況・大会概要

大会当日は50名が大分県佐伯市日の浦港に集結。受付で抽選を終えた選手たちは2船に分かれて乗船。競技時間は6:00から12:00までの6時間、25cm以上のチヌ、5尾以内の総重量の規定内で腕を競った。検量者は29名もあり、検量所は大いに賑わいを見せていた。各船の上位2名の計4名が、2023年10月15日(日)長崎県北九十九島にて行われる準決勝戦に駒を進めた。

▼総合1位の古野選手の釣果

▼準決勝進出者 上位4名の選手

優勝者のコメント・戦略

(総合1位の古野選手)
当日は山ノ下に上焦。前半の釣り座は、船着けで定置網向きに釣り座を構えた。1日を通して潮はあまり動かなかった。ポイントは25m沖ぐらいに設定。前半、潮が少し動いた際は棒ウキで2ヒロ~2ヒロ半のタナで釣果があった。棒ウキを使用した理由は海からの情報を得やすい為。潮が動かなかったときはカン付きウキを使用。仕掛けを深く入れていくとエサは取られるがチヌは釣れなかった。結果的に前半5尾、後半2尾の釣果の計7尾の釣果でした。釣果があったのは、「食い渋りイエローと荒食いブラウン」のマーブル、「くわせオキアミスーパーハード(BIG L)」、「くわせオキアミスペシャル(L)」。

仕掛け

(竿):チヌ竿1号-5.3m、(リール)2500番、(道糸):PE0.8号、(リーダー):1.7号、
(ウキ):棒ウキ0号、カン付きウキ00号、(ハリス):1.5号、(針):チヌ針1~3号、
(ガン玉):オキアミを使う際に針上50㎝ほどにG2を使用

使用エサ

(配合エサ)チヌエサ一覧(マルキユーホームページ)
・ニューチヌパワーDASH → 日頃から使用して粘りがある為使用。
・チヌパワームギスペシャル → 固形物が多く入っている為使用。
・チヌパワー激濁り → あまり粘り過ぎず濁りがでる為使用。

(付けエサ)海のくわせエサ一覧(マルキユーホームページ)
・食い渋りイエロー、荒食いブラウン、アピールホワイト、くわせオキアミスペシャル(L)
くわせオキアミスーパーハード(BIG L)、くわせオキアミ食い込みイエロー

結 果


大会結果上位8名(PDFファイル)