第8回 マルキユーM-1CUP全国チヌ釣り選手権大会 東北地区一次予選 男鹿半島 大会結果

【開催日】2023年5月21日  【場所】秋田県男鹿半島沖磯

当日の状況・大会概要

前週の山形県庄内予選に続き、2週連続のM-1CUPチヌ東北地区一次予選開催となりました。

当日は朝から南東~南南東の風が強く吹く中での開催でした。
まだ真っ暗な3:20から受付を開始致しましたが、受付開始時点で参加される方のほとんどが受付を待っている状況でした。
4年ぶりの開催ということもあり、朝から参加者の盛り上がりを感じました。

今大会は男鹿大会では初めて戸賀港、加茂漁港の2つの港に分かれての渡船となりました。
戸賀港大竹丸様、加茂漁港金竜丸様、政運丸様の3渡船店様へご協力をいただき、参加者を各沖磯へ送り届けていただきました。

準決勝進出者については以下の通りです。
・全体釣果1位の1名
・各渡船店様を1ブロックとし計3ブロックに分かれた各ブロック上位者2名
・上記7名を除く全体順位の次点1位の1名
計8名が準決勝進出となります。

大会の状況としてはここまで冬の間も好釣果を維持してきた男鹿磯ですが、
ここ最近になり徐々に喰い渋りの様相を見せてきています。
そんな厳しい状況下での大会となりましたが、全体の4割ほどの方が検量へ持ち込んでくださいました。

残念ながら年無しは出ませんでしたが、それでも40㎝を超える良型が釣れるなど厳しい状況ながらも良い大会になったのではないでしょうか。

6月17日(土)に宮城県田代島で行われる準決勝へ進出となった8名のうち、半数が秋田県勢ということで、地元の意地を見せる形で大会は閉会となりました。

▼全体1位 北野選手

優勝者のコメント・戦略

(全体1位 北野選手)
チヌパワーV10白チヌの白の濁りをイメージし、付けエサも白のアピールホワイトを使用しました。
ニューチヌパワーダッシュに関してはエサ取りが多いと思ったので、
粒子が多く練りエサにも合うような配合エサを使用しました。
それらを硬めに練り込み、打ち分け出来るように仕上げ使用しました。

仕掛け

竿:1.25号  道糸:1.75号  ハリス:2号
針:4号  ウキ:誠ウキ1号

使用エサ

(配合エサ) チヌエサ一覧(マルキユーホームページ)
爆寄せチヌ、チヌパワーV10白チヌ、ニューチヌパワーダッシュ

(付けエサ) 海のくわせエサ一覧(マルキユーホームページ)
アピールホワイト、くわせオキアミスーパーハード

結 果