第9回マルキユーM-1CUP全国チヌ釣り選手権大会 準決勝 今治

【開催日】2024年10月4日  【場所】愛媛県今治沖

当日の状況・大会概要

第9回M-1CUP全国チヌ選手権大会準決勝となった今治会場は、午前中雨が混じる曇り空の中、秋を感じさせる涼しさのなかで開催となり、予選を勝ち抜いてきたメンバー32名が集合時間前には集結。受付で抽選を終えた選手たちは、2船に分かれて出船し熱い戦いを繰り広げた。今回の競技時間は6:00出船後、7:30一斉開始で開催。サイズ規定無しのチヌ(キビレ含む)5尾以内の総重量の規定で行った。

検量者は20名とほとんどの方は釣果はあったものの自信のある選手が検量に来ていた。今回もチヌの活性が上がる大潮周りの日程を設定したため干満差が300cm以上と大きく、潮の流れがとても速く難しい釣り場も多かったが、そんな状況の中でも40cmを超える良型を5枚揃える選手もいて釣技と会場のポテンシャルの高さが垣間見れた。
結果は下記の通りで、各ブロック4名が2025年5月18日(土)・19日(日)大分県鶴見にて行われる全国大会決勝出場を決めた。

 

全国大会決勝出場者

結 果

優勝者のコメント・戦略

(総合1位 宮野 高貴選手)
朝、釣り座を決めるジャンケンに勝ち、砂浜側の浅い方に入れたので良かった。
九州でチヌを釣った事がないので練習に行こうと思います。練りエサの練習を強化しようと思います。

 

 

仕掛け

竿 0.6号、5.3m

リール 2500番

道糸 1.75号

ウキ 3B

ハリ チヌ3号

釣り方 3ヒロ半の半遊動、ハリス長は2ヒロ、ふわふわ感が大事。

使用エサ

(配合エサ) チヌパワームギスペシャル、チヌパワーV10白チヌ、チヌパワーVSP、オキアミ生 4.5㎏
(くわせエサ) くわせオキアミスペシャル(L)、くわせオキアミ食い込みイエロー

チヌエサ一覧(マルキユーホームページ)

海のくわせエサ一覧(マルキユーホームページ)